関数電卓

仕事&試験勉強用に関数電卓は結構大事なアイテムなんですが
(最近の公害防止管理者試験は関数電卓禁止というふざけた規則がありますが、事前の勉強には必須アイテム)
半月ほど前から不可解なトラブルが発生しまして、三角関数sin,cos,tan,hypのみ使えなくなっちゃいました。他の機能は全く健全なのに…、メーカに問い合わせたら「仕方ないですね修理するより買った方が経済的ですよ」と身も蓋もない返事
基本的に図面を引く方では無いので三角関数はあまり必要性は無いんだけど気持ち悪いので新規に購入
品番同じの後継機にしました、なんか識者によると関数電卓はメーカ毎の操作性の癖が結構あるそうなのでその辺を考慮してのチョイス

うーん、どういう数え方してるのか判らないが253関数から415関数にパワーアップしてやがる(w
まぁ、しばらくは操作方法マスターしながら暇つぶしになりそう