東京弾丸日帰りツアー

一昨日佐世保から700kmの道のりを帰ってきたばかりだというのにねぇ
バスが無いので野並まで送ってもらい千種駅前からJRバステック担当のスーパーライナーで一路東京へ

浜名湖知多シーガルに先行されるし、よくよく考えると本宿まで名鉄で移動すればわざわざ車で送ってもらわなくても乗車できた事に気付き反省。でも好天気に恵まれて富士山はどのアングルも素晴らしかった。




なにせ予想外だったので写真を撮り損ねたけど浜名湖上からくっきりと見えるくらいでしたし。
途中の停留場を5〜10分程度の遅れで進みつつ結局東名江田にはほぼ定刻に到着(どこで回復したんだろう?)
あざみ野まで移動して田園都市線で宮崎台へ。目的その①はここ

日曜日に来ちゃだめですね、子供大杉。とてもじゃないけどシミュレータなんて体験している余裕なし。入場料が安い(100円)のが救いで、30分ほどで一通り見て退出。
引き続き田園都市線新玉川線半蔵門線で九段下で下車し靖国神社


参拝しおみくじを引くと…

なんか微妙
ついでに遊就館も覗いていく事に
軽い気持ちで入館したら、展示の説明は微に入り細に入で情報量が多く、目が釘付けになるものばかりで気がつくと16時30分を回ってしまい、一番見るべき1Fの後半部をはしょる事にorz、リベンジが必要かと…
本当は「東武博物館」とか「地下鉄博物館」とか「たばこと塩の博物館」とか博物館巡りをする予定で、サイトをいろいろとプリントアウトして用意しておいたんだけど時間が無さすぎた!
慌てて今日の本来の目的を消化し、大慌てで東京発17時40分発の知多シーガルに

前回乗車してからまもなくSHD車からDD車に替わったそうな
首都高、静岡県内ところどころ渋滞のため30分以上の遅延で知立着。鳴海に着いても終バスは出た後なので迎えに来てもらう。
これまでは金曜日の利用で気付かなかったけど日曜日の場合渋滞には気をつけないとマズいみたい。おまけに鳴海からのバスも休日ダイヤだと終バス早いし。
で、今日の上京の目的はコレ

を引き取りに行く事。詳しくはここを参照してね
すでに12月に入ったというのにスキー場に行ける気がしない(気分的に)、板の準備もブーツの試し履きも全然やってないしいいんだろうか?