東京へ

また、展示会を見に東京へ
行きをドリーム号にすると、この寒さの中時間を持て余すのがつらい
(そりゃ金を落とせばいくらでも避難出来る場所はあるけど緊縮財政なんで)
往復昼間の高速バスだと現地滞在時間が厳しすぎる
妥協案で今回は「ぷらっとこだま」を利用


1,000円増しでグリーン車に乗れるので当然グリーン車

名古屋発の「ぷらっとこだま」利用可能列車では朝一の便、
8割方ビジネス客主体で埋まってました
周りの多くは「ぷらっとこだま」のチケットで車販のコーヒーを買っていたので考える事は一緒のようで…
当然「こだま」なので退避が多い

三河安城 2本
豊橋 1本
浜松 2本
静岡 1本
新富士 1本
三島 1本
小田原 2本

とのんびり(駅間で200km/h出す電車を「のんびり」といって良いものか?)約2時間半で品川に
お約束の富士山は新富士到着前後に頭が少し見えました


今回もひねくれて都バスとりんかい線品川シーサイドで乗り継いで東京ビックサイトへ
1度幕張メッセとか他の会場が体験したいものだが…
目的はこれと併催イベント
今回は仕事に関連するネタが少なくてちょっと失敗かな?

会場を回っていると母校信州大学繊維学部のブースを発見、
「あんまり仕事には関係ないだろうけど」と思いつつパネルを見ると
学部スキー部顧問でOB会世話役の藤松教授の研究発表パネルが
「お〜」と思っていたら自分の横に教授がいました、失礼しました
ご挨拶と、前回前々回とOB会不参加のおわびの他、仕事的な相談もさせていただきました。


帰りは2009-11-20 - ポールに向かって独り言また知多シーガルで

相変わらず金曜日の昼間便の最終ということでほぼ満席
今度3月12日のダイヤ改正17時20分発バステック便のノンストップライナーが無くなるから
競争率高くなりそうで心配。

今回は渋滞による遅れもなくほぼ定刻に知立に到着
名鉄が1分遅れだったので若干焦ったものの鳴海最終の市バスにぎりぎり間に合って帰着。