ナメててあぶれた

お盆はサボってしまいましたが乗り鉄(ワンマン化後の御嵩、津まで伊勢志摩ライナーと臨時南紀グリーン車で往復)と図書館で終わり、酷道には行かず一週間愛車には全く触れないとは…。

今日は午前中ナゴヤドームそばの東スポーツセンターでちょっと運動して、大曽根から瀬戸線に乗ってƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñ

大曽根で待っていたとき来た記念ヘッドマーク列車

尾張旭に着く直前に車窓から検車区を見ると公開開始の13時から15分程しか経っていないのに既に大勢の人、駅を降りて向かう道も続々と検車区に向かう人がいる、検車区に近づくと何やらハンドマイクで「……終了しました」と言っている、検車区に入ってはっきり聞き取れた内容は「車内見学会の受付は既に終了しました」なんてこった…orz、まだ始まって20分だというのに、はっきりいってこの手のイベントナメてました。しょうがない、正式運用に入ればいくらでも見れるからいいか

という訳で早々に退散、普通に瀬戸線で帰るのも芸が無いと思って駅前のバス停を見ると名鉄バスセンター行きの基幹バスがすぐ来そうということでそれに乗車、大幅な遅れは無いけど所要時間1時間15分というのはどうだろう、乗り換えは無いけど。

名古屋駅に戻って来週の東京行きの為の切符購入、駅構内の「JR東海ツアーズ」に行き「ぷらっとこだま」で往復グリーン車を狙っていたものの土曜日午前の行きは普通車、グリーン車ともに満席、帰りは700系のこだまのグリーン車をゲット、しょうがないので行きを金曜夜のドリーム号にしたパックを調べてもらうもこちらも満席、とりあえず行きのチケットは保留して「JR東海ツアーズ」を後にしてバスターミナルの自動券売機で空席チェック、東名高速線×、半田からのシーガル号×、中央道経由のニュードリームがなんとか空席があったので確保、8月最終だから夏休み終了の学生が帰るのかな、ちょっとナメてました。

帰ってきてからちょっと冷静に考えてみると、まだ残っていた候補は
30日の新幹線自由席
昼の高速バス
アーバス
ムーンライトながら
くらいか…

新幹線自由席は名古屋始発のこだま狙いで並んでいれば取れたかも知れないが、金券ショップを使っても高い!
昼の高速バスはどんなに早い便に乗っても東京の用事に間に合わない
アーバス:嫌いだから却下
ムーンライトながら:考えもしなかったけどこの状況で指定取れるか?

という事で今回の選択は正解という事にしておこう。で、早朝着いてからの時間つぶしをどうするかが問題だ…