駒ヶ根GS

前週、貰うものは貰ったけど滑りは不本意な結果に終わったので、今回も入賞経験のあり抽選会の賞品も良いこの大会に賭けるところは大きかった。去年は仕事の都合で出てないけど板を更新したシーズンは入賞しているだけに期待は大きかったし。
現地に着くと今大会優勝経験アリのN君を筆頭にスポーツアルペンSCの面々が、地元の入賞常連の姿も…。
天気は雨がかすかにパラつくもののガスは無いし(w 暖かい、このレースの前にエッジを立て直してきたので「変に緩んで引っかかる雪になると厄介だな〜」って心配がよぎる。

受付済ませてビブ貰って(この大会はリフト券より安いエントリー費で、リフトはビブ乗車)インスペ用のロシ履いてフリー&ポジションチェック、しばらくしてインスペクション

相変わらず30秒かからないコースなのでワンミスが命取り、ミスしない奴は大混戦になると予想。R>30でイケなくはないけどマスターズのR>23とかの方が有利かな?
開会式が終わって天気が思ったより悪化しなかったので2本ほど本番用交えてフリー&ポジションチェックを続けてた。「結構調子いいかも?」って思った矢先、後ろから追いついてきた選手と交錯、両スキー外れて5、6回転の大転倒。スピードが乗ってた分ビンディングが正確に外れてくれたので脚は無事、起きた当初はどこも問題なしでホッとしたけど後になって肩が…(木曜日現在、まだ違和感残ってボルタレンのお世話になっています)
暖かかったし、待ってる間に雨脚が強くなっても良いように下でスタートワックスを済ませ、フルワン状態でスタートへ。板を履いた感触ではバリバリ滑る感じ!
一般男子ではラスト3(事前のwebエントリーが受理されてなかったので当日エントリー扱いの頭)だったので他の一般男子の滑りを見る限り、1段目のウェーブは特に警戒しなくても問題無し、その代わり1段目より大したことないように見えた2段目のウェーブの方で体が起こされバランスを崩しているみたい。
今回は「急斜面だけど思いっきり勢いよく」をテーマにスタート。1ターン目思ったほど板が曲がらず落とされ、手を雪面につきながらなんとか立て直し2つのウェーブも無難にこなしたんだけど…
ウェーブの次のフラッグにショルダーアタックかましちゃいました
これで体起こされて緩斜面なのに失速、今シーズン初ポールだったエコーバレー先だってのほおのきのゲートトレーニングでも同じことやらかしてるんだけど進歩が無い orz
ゴールして掲示板を見に行った時点で一般男子は終了、その時点では3位に残っていたんだけど、計時トラブルで再レースのCさんに捲られて4位に転落あ〜あ。トップとのタイム差だって1秒ないんだけどなぁ…
入賞を逃したことを確認し、スノーボードの部があるので抽選会まで時間があるのがわかっているのでおなじみのガロへ、相変わらずの行列だけどお一人様はカウンターが空いてるとそのまま通してくれるので助かる。注文したのは定番の

ソースカツ丼
やけ食いにはもってこいです(w
昼食後まだ時間があったのでこまくさの湯に行ってやっと閉会式、抽選も見事に外れ二匹目のドジョウとはなりませんでした。