3/29 東海沿岸3県マスターズ

今日は東海“沿岸”3県マスターズ
“沿岸”を入れなきゃ普通愛知、岐阜、三重だけど静岡の代わりに岐阜入れたら岐阜の独り勝ちだわな(w
とはいえ実際は200人以上のエントリーがあって愛知県以外のエントリーは18人!、愛知の大会にゲストがチラホラと言った趣の大会。
さすがに県の通常のレースの上位常連は「空気を読んで」出場しておらず入賞のチャンス。
1本目はスピードが出るわりに忙しいセット、雪は前日よりは緩んでしっかりグリップするので怖くはない。
気持ちよく前半攻めていったら見事に後半の急斜面の細かいところで遅れてしまう。立て直そうにも脚が動かず遅れ遅れでゴール、疲れてるのかなぁ。
それでも1分16秒前半の6位、入賞の3位までも1秒以内、まだまだチャンスに期待しつつ2本目のインスペクションへ。
2本目のセットは1本目とはうってかわってイケイケのハイスピードセット。

最近は周りからの印象ではショートターンの方が得意なイメージがあるが学生時代はダウンヒルに強い方だっただけに期するモノがあった。
1分10秒を切るタイムが出始め、滑り終わって戻ってきた大師匠から「ガンガン攻めていけ」とのアドバイス、あと、「私は(1本目から)5秒縮めたけどお前は何秒で行く?」と聞かれ「じゃあ僕も5秒縮めて11秒台と言いたいところだけど希望は大きく9秒台で!」と大見得を切ってスタートへ。いざスタートするとスピードが出て風を切る感覚が気持ちいい、下の斜面もほぼイメージ通りにクリアし1分9秒台のタイムでゴール。他の選手の失速もありクラス2位のスーパーラップで3人捲り3位入賞!!今シーズンも帳尻合わせの様な入賞でした。

昼食は「白樺」3Fのホルモン定食、基本的に飲めないがビールで祝杯をあげたいシチュエーションにメニュー、まあ、帰りの運転もあったので飲まなかったけど。

高速道路1,000円も名古屋からルート的にメリットが低く、今週末の寒波で道に不安があったのかほおのきには影響無し、愛知県連のレースと教育本部行事(検定、研修会)があったにもかかわらずガラガラ、これらが無かったらどんな状況だったやら…。帰りの41号もスイスイでした。