年始スキー

雪不足が続きますねぇ( ;∀;)、本来なら正月休みラストの5日に東海社会人の予定だったんですが、年が明ける前に3月に延期決定。予定通りなら5日にぶっつけでほおのき入りか1日どこかで最終調整ってとこで、GS板で硬いバーン使ってフリーしたい(本当はポールくぐっときたいけど経済的な理由でこの時期日帰りでもポールキャンプに入るのは厳しい)。延期になったところでさて、まぁ5日が流れても翌週には国体予選、レースに備えたスキーにすればよかったのに…。

ウチのクラブ員達が赤倉をベースの正月スキーの締めとして3日シャルマンに行くとの事、天気は心配だけどシャルマンなら帰りに寄り道(後述)出来るなと思いつき行くことに。

ボチボチ準備をして2日の23時過ぎに出発、途中2回くらい睡魔に負けちゃうかな?と思ってたら、2日は箱根駅伝見たりしてグダグダと体力回復に励んだので、飯田山本から安曇野まで高速使ったものの、いきおい麓である能生のコンビニまで一気に行けちゃいました。朝食を仕入れて駐車場の除雪真っ最中のスキー場に5時間で到着

f:id:s_takky-at210:20200104180244j:plain


車内で仮眠、朝食を済ませていざ

f:id:s_takky-at210:20200104175735j:plain
f:id:s_takky-at210:20200104175809j:plain

こちらに来るクラブ員連中も4日目、帰途もあるので午後はたいして滑らないだろうと踏んで、午前中はエキスパートレンタルのファットスキーで遊ぼうかと計画してたら「積雪が十分でなくオフピステエリアも殆どオープンしてないのでエキスパートレンタルはまだ営業しない」との事で目論見は大外れ

f:id:s_takky-at210:20200104175842j:plain

これしか持ってきてませんがな

一応前夜から雨ではなく雪だったとはいえど湿雪、気温も高めで圧雪が入ったところもGS板では引っかかりまくりだわ、あっという間にズブズブだわ、視界も悪くて圧雪の端がわかりにくくいきなりモコモコに突っ込みそうになるわで先日似た様な湿雪でクラッシュしたばかりの身としてはビビってスキーにならない…。そもそも雪不足でシャルマンらしいオフエリアが殆ど滑れないので魅力も半減。そんなんでヘロヘロになったところ10時くらいになってやっと重役出勤の連中と合流。

f:id:s_takky-at210:20200104180109j:plain
f:id:s_takky-at210:20200104180026j:plain
f:id:s_takky-at210:20200104175944j:plain
景色は良かったけどね

合流後は少々お疲れ気味の皆さんに合わせたので本数も伸びず午後2時で撤収。

f:id:s_takky-at210:20200104180255j:plain

着替えを兼ねて権現荘まで降りてきたら土砂降りの雨、早期撤収組が多く混んでたのでサラッと風呂に入って帰途に。途中久しぶりに中綱の仲屋に立ち寄る

f:id:s_takky-at210:20200104180210j:plain

K先輩、先シーズンは骨折したそうですが元気そうで

夕食をご相伴させていただいた後、のんびりオール下道で行くことに。さすがに充電切れで途中何回か仮眠取りながら深夜に帰宅

f:id:s_takky-at210:20200104180235j:plain
f:id:s_takky-at210:20200104180225j:plain

これで結局来週の国体予選は

・ポール練習0

・硬いバーンでの高速フリー無し

・本番板1度も試さず

・ワンピに1度も袖を通さず

無い無い尽くしで望む事となりました。