全日本マスターズ予選

3週連続のほおのきです

今回全日本マスターズ予選、「予選」というからには「本選」があるわけです。今回は群馬で東北とか北海道みたいにトンデモナイ遠隔地でもないし、「佐々木明参戦!」という目玉もあるけど、行ってたらお金も有休も足りません(;_;)。と、言う訳で単に「レースに出たい」「多少県のポイントは取っておきたい(出たら余計に悪くなる気も…」な理由でエントリー。次週のB級マスターズは土曜出勤日と瀬戸の市民大会の為エントリーせず、これで何年SAJのマスターズ競技者登録無駄にしたやら(w。

土曜日が休みでゆっくり準備できたのでほおのきには2時に到着。到着時にはチラチラ程度だったのに朝起きると

f:id:s_takky-at210:20190120231855j:plain

しっかり降ってます

メインの大会はほぼ午後からなのでのんびりフリーでアップすればいいやと考えてたら、某氏より「午前中の春日井市民大会は、別に春日井在勤在住じゃなくてOKだし当日エントリーもできるよ」とのアドバイス。練習不足の身としては本番前に本番と同じコースを2本滑れるのは助かるって事でエントリー、朝一のフリーではやっぱり新雪が乗ってスピード乗らないし、さすがに「硬いところダメ」を公言する自分でもつまらない。

インスペクションしたコースの方は、まぁデラで掃けてるところはそれなり、エントリー60人くらいの2本勝負ならボコボコになることはないでしょう。しかし

  • コースがほおのきで県連レースの直前
  • オープンエントリー可能

ともなると当然考えることは同じで、大人のクラスの半分以上は春日井とは関係無い午後のレースのエントラントな訳で、それに比べて次週の瀬戸市民大会はこういう好条件無いからなぁ、わざわざアルコピアに来る物好きもおらんし。以前、瀬戸関係者以外呼ぼうかと思ったけど、今ひとつコンセンサスが取れてないんで声かけてよいものか二の足を踏んでる状態だしどうなることやら…。そういう訳で市民大会にも関わらず全く勝ち目が無いし全く想定外だったので練習モードです言い訳が出たぞ

1本目は「練習」だし、DFしても2本目は滑らせてもらえるそうなのでR>35のノルディカ(w、エッジとかはキチンとしてるけどワックスは普段履き用のパラフィンのみ。いざスタートしてみると普通に旗門に間に合う?、積雪でスピードが出ないのとキツい振りの少ない“市民大会セット”のおかげ?、無事完走。

2本目は午後の本番に向けて勝負板のアトミックで。予想通り荒れも苦にならず無難にゴール。で、

f:id:s_takky-at210:20190122190122j:plain

f:id:s_takky-at210:20190122190111j:plain

R>35のノルディカの方がタイムが良いってどういうこと???

この事については帰ってきて画像をチェックした時初めて気づいたので、本番のマスターズ予選はアトミックで(レース用のフッ素ワックスもこちらにしか掛けてなかったし)。セットは1ヶ所スルーが入ったくらいでほぼ同じセット、大きなやらかしは無いけど攻めきれずな感じで

f:id:s_takky-at210:20190120235520j:plain

まぁ、これが今の精一杯ってとこですかね?。順位的には本選出場もアウトです(枠は10人なのでアウトなんですが当然辞退者の分繰り上がる為自分より下位からも出られるみたいです)。

レース終了後も雪は止まなかったので昼食べたらさっさと撤収

f:id:s_takky-at210:20190120235516j:plain

ちなみに本日の奇跡の一枚市民大会の2本目

f:id:s_takky-at210:20190120235555j:plain

珍しく内脚が畳まれてる。内傾角が浅いのはスピードが出てないんだろうな?