やっと初滑り

こないだ久々に更新したけど、もう誰もこのブログ更新するなんて思ってないだろうね…
一応滑った日については備忘録も兼ねて書くつもりだけどね。ただ、日数は少ないだろうし何日か遅れるかもしれないけど…

今シーズン12月が仕事が忙しかったり、諸般の事情で活動を縮小しなければならない状態(カリーナを手放したのも原因の一つ)になり、ようやく初滑りに行けました。大学入って競技スキー始めてから30年以上経つけど12月に滑れなかったシーズンって記憶に無いなぁ。

選んだスキー場は勝手知ったる開田高原マイア、今は亡き友人に想いを馳せるためってのもあるし、斜面がシンプルで感覚を取り戻すべくベーシックなトレーニングに向いてるって事と、比較的荒れ模様が予想されてたのでリフトが止まりにくいって点を考えてチョイス。
4時起き、朝ごはん食べてから5時に出発。ちょっと遅くなったので中央道を使いR19は時折雪がちらつくものの乾燥路、桟から対岸林道に渡ると今冬初の雪道。カリーナの感覚で走ると色々と危うい感じだったのでおっかなびっくり大人しめに三岳経由のルートで登っていく。上りの走破性、直進の安定性を考えるとLSDの有り難みを実感。7時半過ぎにマイアに到着。
あらかじめ着替えて家を出てきたので、とりあえず道具一式をセンターハウスまで運び込む。さて、ストレッチでもしようかと思ったらなんか足が冷たい、長靴を見てみると

穴が開いてやがる
水が浸みて湿った靴下をファンヒーターの温風に当てて乾かしいざ出陣、しかし

寒そう
実際、寒かったんですけどね

最近、iPhoneのバッテリーの持ちが悪くなってきたので今回はこんな風に

予備バッテリー繋いで、本体、バッテリーともに使い捨てカイロをペタっと
午前中はとりあえずスキーに馴れるってことで比較的易しいこちらで

普段圧雪してある所は15cmくらいの新雪、まだ蹴散らされて荒れる前なのでなんとか滑れてひと安堵。つま先の冷たさに耐えかねての2回ほど休憩をはさんで滑る。
午後は一応GSの板に慣れようとこちらで

新雪がムラに蹴散らされてボコボコ。一丁目なんて怖いだけ、非圧雪バーンである二丁目、ブルーダイヤモンド上部はそれぞれ


初滑りには酷やね(w
無理して怪我してもつまらんので3時でさっさと上がり

ちなみにiPhoneに施した対策は有効でした。ただ今回はジャケット内側のモバイルツール用ポケットに入れてたけど、ミドラーのポケットの場合どうだろう?
帰りはお約束のコレ

電話であらかじめ取り置きお願いしておいてゲット、写真は無いけど賎母の道の駅の粗挽きフランクも堪能して帰宅