今シーズンラストポール(になりそう?)

雪は無いし、仕事は中々休みが取れず、このままいくと3/20の東海マスターズもDSが濃厚となって参りました orz
雪不足は深刻ですね、このままいくとGWまで営業予定のチャオとか2240も持って4月中旬までなのかな?
そんな中M原君から貰ったおんたけ2240の半額チケット

休みも未定、レースセンターもいつまで営業するか怪しいところなので早いうちに消化した方が良いと判断し3/13㈰ようやく取れた休みに行く事に決定。
ちょっと出遅れて3時過ぎにオリオン前の駐車場に到着。到着時は満天の星だったものの夜が明けると薄曇り、足下見えにくくなるから嫌なんですけど…
着替えてレースセンターでストレッチしながら準備。今回は新たに買った靴下(3足1,000円)も試す

ゴンドラが動き始めたので少しフリーしてインスペクション

雪はいいね、セットは2240レースセンターらしいスピードの出るセット32ゲート29ターン。かいぞーさんのアドバイスがあと1日早ければ…とは思ったものの、このセットだとスピードに目が追いつくのが精いっぱいだし、振りの大きい所や急斜面は無いので指摘を踏まえての修正はちょっと厳しかっただろうな。お昼を挟んでセット替え

今度は29ゲート25ターンとより高速化、午前中ちょこちょこ顔を出し始めた青氷が気になる

この青氷、遠目には深い溝に見えて午後のラインに交錯する午前のセットのライン上にあるからビビりまくり(^^;)。2、3本滑って単に色が違うだけで実際は硬さ故全然掘れてないことが分かり多少積極的に行けるようになりました。今回、スマホアプリSki TracksAndroid版はこちら)を試してみたのですが、なんと

最高速85.7km/h!
まぁ、GPSで測っているので誤差もあるだろうし、ミドラーの胸ポケに入れての計測なので姿勢変化で速度が増幅されてる可能性もあるんだろうけど。
で14時半くらいまでに午前午後合わせて15本くらい滑ったのでお腹いっぱいって事で撤収。靴下も若干丈が短いのが気になる時もあるくらいで、厚さも冷たさも合格ラインでした。