今シーズン初マイア

貧乏暇なしを地で行ってまして、24日まで19連勤でした。ようやく25日に休みが取れたのでどうするか?
「ここまでくると疲労もたまってるし1日空けて年末いっぱいまで仕事が続く事を考えると、休養に充てるのが大人の嗜みでしょ」とfacebookではマトモな事書いといてコソ練に。
「こちらで公表してたら意味ねーだろ?」と言うツッコミもあろうかとも思うけど、過疎を通り越して限界集落と化した当ブログに書いたって誰も観ないからいいんだよ(w
行き先はマックアースグループのシーズン券持ってないしいろいろと事情があるもんでお馴染のマイアへ、これまでなら絶対にオープニング特典の1日券ゲットしてきたのに今年は初めて出遅れました。本来のオープン日12月第1週だったら仕事休みだったから行けたかもしれなかったけど雪不足で延期、その後は件の19連勤でスキーどころじゃなくなったので。
4時起きで高速使って山に上がっていくと三岳の分岐の手前では+3℃で少々不安があったもののやまゆり荘への分岐より上は冬タイヤ必須の状況でちょっと安堵。7時半に駐車場に到着

雪不足の平日とは言え寂しすぎる
前日リフトが故障で運行してなかった情報もあり心配してたものの8時くらいから試運転が始まり一安心、俄然やる気が出て

一番乗り
とりあえず最初は

191cmのGSで

いっきま〜す
天気はほぼ1日弱い雪、寒波は1日後からで今日までは暖かいとの予報だったので外れてラッキー、幅は上部のフォクシーは↑の写真通りほぼ全幅OK、下のジャンボフットは

まだまだ狭いね、雪質も微かに乗った新雪の下は締まったバーン。気温もほぼ1日氷点下で弛む事もテロる事もなく、入りが100人いるかいないかなので多少飛ばしても安心で足慣らしにもってこい。
上部はペアリフトの試運転をしてたのでもうすぐかな?と思ったら27日に29日よりオープンとの発表アリ
10本ほど自分が「気持ちイ〜」と思うスタイルやバリエーショントレーニングを交えて滑った後、今度は

スラ板(練習用ですが)で10本、いい時間になったので昼食。レストランは今年も気合い入ってます

今シーズンただでさえスキーに行ける日数が減りそうなうえタダ券を貰い損ねた事もあり、ここに行く回数が減りそう(この先、土日出勤平日振り替えが多ければ平日安いここに行く機会は増えるかもしれないけど)なので「食える時に食っておけ」と言う事で

ス定期ランチ \2,000也いっちゃいました(^^;)
ゲレ食相場の2,000円としてはかなりの出来じゃないですかね?美味しかったです。
午後はGS板に戻して10本滑って終了。去年の初滑りではリフト40本乗ってたのに比べると気合いが足りんね
こんだけではアレなので滑りに関して。前回の初滑りの時は散々だったけど今回石を気にせず板の持ってる弧とスピードで滑れる環境にあって、雪質も良かったせいかGS板もSL板も気持ち良く滑れました。左ターンの内足が邪魔になって曲がらないのも殆ど気にならなかったし、フィーリングだけならすごく調子良いかも?、ただ一つ気になったのが板が撓んで切れる荷重ポイントがこれまで思ってたのより踵よりだった事。今回持ち込んだ板はプレドリルでないプレートにチロリアビンディングなんでブーツサイズが大きくなった今シーズンヒールピースだけ後ろに下げて調整したので必然的にブーツセンターが後ろに下がってる筈でそれを補正しようとしたら以前より前に乗らないと行けない筈なんだけど?
これまで踵寄りに加重したところからポジションが抜け切れない不安があって前寄りに意識してたのが、ブーツを軟らかくした事によって踵寄りに荷重するフェイズへの出入りに不安が無くなったのかな?
すっぽ抜けが恐い急斜面はまだ滑っていないんで気になるところです。