新城ラリー2014

イスクラッシャーのゲレンデもぼちぼちオープンし冬モードに切り換える時期なんですが…
去年もギャラリーには行ったんですが諸般の事情(単に書くテンションが上がらなかった)でブログには書かなかったので今年は暇にかまけて書いてみます。
この土日、天気予報はどちらにも雨マーク、day1、day2どっちにしようか前日まで悩んだ揚げ句

  • 天候は土曜の方が悪そうなので土曜日の方が空くであろう
  • TMRトミ・マキネンレーシング)製の4WDターボ仕様の86の展示、デモランは土曜日のみ

これらが決め手となって土曜日に行く事に決定(朝、起きられたらという条件付きで)
久々に7時前に起きてバスで鳴海に出て名鉄に。事前に検索しておいた電車の1本前の便に乗り国府乗り換えで豊川稲荷へ、JRの豊川駅に移動するとラリーに向けて手配された臨時快速がすぐに接続!

20分ほど早く最寄り駅の大海に到着。15分ほど歩いて新城総合運動公園の会場に到着、芝生広場の展示車両の中を通り抜ける

これが噂の86クロスか
ダメ元で同乗走行抽選券となるタオルを購入し昼過ぎの2回目の箱に投票しておく。
程なくデモラン1本目が始まる。デモランのコースは昨年よりちょっとしょぼいような?

眞貝選手の500アバルト

炭山選手のランサーダートラD車

トミ・マキネングラベル仕様のラックインプレッサ

モンスター田島が86とは名ばかりのヒルクライムスペシャル(これだけ撮りそびれた、モンスター毎年ラインハチャメチャなもんで)
デモランの後程なくSSのギャラリーステージ開始、こちらも去年より距離が短縮されてエントランスの道がカットされてしまいフィールド入口の進入がつまらなくなったので便所コーナーで見学。こちらもウエット路面を抑え気味の走りで今一迫力に欠ける。全日本の選手権クラスが終了した時点でオープンクラス、地区戦は割愛してテントブースでお昼ご飯にどて丼と厚切りベーコンとフランクフルトを頂いて「さてどうしようか?」と思った矢先2回目のデモランの抽選会が始まったので行ってみたら
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
2人目に自分の番号呼ばれちゃった。

この回は6人選ばれて順番はじゃんけん、四駆に乗りたいなって考えてたら勝っちゃって1番手ということで眞貝選手の500アバルト



Sタイヤなので掻いちゃって絶対スピードが出ないから2速レンジに終始しちゃったから、まぁ想定の範囲内の挙動でした。ただ操作の正確さは全然違うね、多分、ターマックの林道だったらそんな余裕かましてられなかったと思うけど。シーケンシャルミッションと延長サイドブレーキとPIのメーターはかっこいいね!。そういえばクラブの半蔵君も500アバルト乗ってた筈だからこんどやらせてもらおう(w。
まさかの同乗走行が出来たので残りのギャラリーステージとデモランはうっちゃってとっとと帰途につきました。