がんばれ御岳

本当はそれどころじゃないんですが…
ハロワの電話問い合わせの段階での門前払いを含めて全敗、年齢の壁は高い

噴火以来御岳山麓は安全情報さえ「不謹慎」とのバッシングまで受け風評被害もひどいらしい。
これまで、マイア、チャオ、2240にはシーズンお世話になってるし潰れてもらっては困るということでささやかな応援がてら出かける事にした。
9時前に家を出て名二環、東名、中央道、R19を北上。平日でトラックも多くおまけに頻繁に片側交互通行も多く倉本の手前で対岸の林道に逃げたものの、桟の先でのんびり走るパトカーに引っ掛かりペースが上がらない。三岳村に入ると何台かの撤収の行程と思われる自衛隊車両とすれ違う。
予想より遅く11時半にやまゆり荘に到着、車をデポしてマイアまで散歩、



噴煙(と言うか水蒸気?)は結構でてるけどスキー場は降灰も無く、稀にかすかな硫化水素なのか亜硫酸ガスかの匂いがするくらいで平和なもの、紅葉にはちょっと早いけど長短Tシャツ2枚重ねではちょっと寒くウインドブレーカーがいる涼しさ。
折り返し、直接やまゆり荘には戻らず尾の島の滝に

川の水に濁りも無く紅葉ももう少し、ただアプローチが急だから凍結、落ち葉などによるスリップにはこれから要注意。
そのあとやまゆり荘に戻りまずお昼

それから温泉(写真は勘弁)、噴火後facebookで泉質と湯量について問い合わせたんだけど、回答は「変化ありません」。でもシーズン中よりぬるいように感じたけど大丈夫かな?、そういえば大きい方の露天風呂は先シーズンから湯量不足で休止中だったけど今回の噴火の前兆だったって事は無いのかな?。
やまゆり荘を後にして、開田高原アイスクリーム工房へ

そばソフト(゚д゚)ウマー
普通だったらそのまま新地蔵トンネル抜けて帰ればいいんだけどちょっと寄り道。九蔵峠、長峰峠、高根ダムを抜けて鈴蘭へ、さすがにチャオから濁河抜けてのルートは濁河からの距離を考えパスしましたが。

こちらからの御岳もきれい
鈴蘭から小坂に抜けて駅前の「はとや」でホルモンを購入

R41経由で帰宅は19時過ぎでした。