運転環境改善

愛車の車検が近づいてきたのでぼちぼち準備を。
前回の車検の時ディーラーで「いろいろ手は尽くしたけど次回からはこの状態では勘弁」といわれたシート

お尻のクッションは前乗ってた事故車から移植する際のどさくさで行方不明になったのでハンズで買ってきたスポンジで代用、サイドの表皮はすり切れて内部のFRPが露出、車検対応用のシートバックプロテクターもマジックテープがヘタってなんか小細工しないと付かない状態…、運転には差し支えないんですけどね、お尻に敷いてる代用品のスポンジなんか全然腰が無くてぺったんこだけど長距離乗っててケツが痛くなった記憶って殆ど無かったりするし。
というわけでこのシートを諦める事なった訳ですが、後継の候補は

  • 同じくフルバケを新規購入
  • ちょっと大人になってリクライニングタイプのバケットを新規購入
  • 家に転がってるノーマルシート
  • 何故か家に転がってるレカロシート

とあったんですがリクライニングタイプのバケットを買うには今付いているシートレールがフルバケ専用(当時若気の至りで)なので新たにレールも買わなきゃいけないのでかなり高価な買い物になるので却下。
レカロシートは以前オーナーズクラブに入ってた時シートレールを譲ってもらったのでそれに合わせて中古パーツ屋で格安品(ジェミニあたりの純正品?)を取り付けたヤツなんだけど、シートレールは助手席用なので新たに運転席用シートレールを探す必要があって面倒くさい(というかヤフオク探してもカリーナ用は今どき出てこんだろうなー)
残るのはノーマルシートかフルバケなんだけど、今の運転パターンがスキーなんかの長距離主体でたまの通勤も30kmあるので運転重視で乗降性はあまり重視しなくても良いし、異論はあるだろうけど一番運転に特化した姿勢で固定するフルバケが長距離乗ってても一番疲れない、雪道だと車のコントロール性、安定性の両方で左足ブレーキを多用するドライビングなんで脚部のホールドが良いフルバケの方が運転しやすいし、あと、たまに仮眠やら着替えで助手席のノーマルシートに座ると座高の問題も有り非常に天井からの圧迫感がある事を思うと(先代含めて15年以上カリーナ乗ってるけど殆どをフルバケで過ごしてるのでこちらが標準の感覚になってる)「いい年こいて…」とは思いつつも結局

こうなりました
前のと同じBRIDEの正常進化板ZETAIII
注文したのはスタッドレスに交換した12月なんだけどメーカーの方で仕様変更とかで納品が遅れたそうで交換が今日にずれ込んだ。
古い方はショップの人曰く「よく使ってたよね」と呆れるほどの骨董品だそうだ。古い方のシートは処分をお願いしたら「学生さんのお客が欲しいって言ったらあげてもいい?」だと。まぁ昔から大学の車部のガレージとかは解体パーツの山と相場は決まってたけど今でもそうなのか?、勿論快諾したけど。
まだ少ししか乗ってないけどやっぱりホールド性とか進化してるのかな?、今のところ大満足