足がもげた

仕事で使用中のMacBook Pro、底部のゴム足が取れてしまいました。これで2回目!

このゴム足、ゴムに樹脂(樹脂にゴム?)をモールディングして樹脂側を本体にはめ込み接着してるんだけど、この樹脂がどうも「素材選定甘いんじゃないの」って劣化具合でダメになってはがれ落ちる感じ

よくよく触ってみるとはがれたのとは別の2ヶ所も触った感じヤバそう
前回交換してもらった時はApplecareで無償交換してもらったのでApplecareの有効期限を確認すると今年の7月まで!
こいつはヤバいと栄のAppleStoreの開店に合わせて家を出る。最近はiPhoneiPadの普及でGenius Barも混雑が激しく、早いところ予約しないとかなり待たされる。事前にWebで予約して行こうと思ったんだけど何故か予約できなかったので仕方なく朝一で受付を済まし2番目の10時30分の枠を確保。スケジュール通り順番が回ってきて、まぁ判りやすい事象なので話はさくさく進む。しかし、最初ゴム足交換はApplecareがあっても有償だとか…、前回無償だった旨を伝え修理履歴を確認してもらい「前回無償だったので」ということでなんとか無償に。しかし、前回はその場で交換即お持ち帰りだったので油断してたら、3個を一度にだとパーツの在庫が無いという事でお預かりに、こちらは予想外。仕事の方は以前使っていたMacBook Proで何とかなるかな?トラックパッドの使い勝手とかがあるから仕事の能率落ちそうだけど。
とりあえずMacを預けた後トレーニングしに一番近い中スポーツセンターへ、受付を済ませた後スパッツを忘れたのに気付き撤退、ポイントカードのスタンプは押してもらっちゃったんだけどまぁいいか(w。仕方ないので鶴舞中央図書館に向かい勉強でもしようと思ったけど殆どをくだらない読書で費やしてしまう。
夕方になり栄のライブハウスMUJICAに向かう。

目的は勿論コレ

今年は名古屋今回が最初で最後なんだよなぁ。その割には当日券もあったりして以外と人気無い?。中には前日の東京公演とハシゴだった猛者もチラホラいた様ですが。
今回のハコはかなり収容も小さいのでバックはキーボードのみ
「今回はシングルA面以外で前期の曲中心なんで聞いた事無い曲もあるかもしれませんけど」と謙虚な美穂姐でしたが、会場の8割方は全曲知ってただろうね(w
相変わらず歌は凄いね、高域のファルセットの領域でも安定してるしパワフル。トークも相変わらずのノリ突っ込みで笑わせてもらいました。
今回のライブ、ファンクラブ再発足記念ということもありこんな紙も配られたんだけど

年2回の会報とライブ優待で年8,000円!、今回のライブ会場で申し込むと8月の東京ライブ確実にチケット確保らしいけど、お盆休み真っ最中に東京に行くのはなぁ、まだ仕事が入るかどうか判らないし(というかここ数年お盆、正月、GWとまともに休んじゃってるけど本来ウチの業種だと非常にマズい)。学生時代は上田から東京や川崎まで遠征したけど(上田ではライブやってくれないから)そこまでの熱意は無いなぁ。とりあえず様子見しとこう。