愛知県アルペンシニア大会、愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル

駒ヶ根のレースは置いといて後半戦最初のレース
家を早く出るつもりだったのに結局いつもと同じ11時半過ぎに出発、久しぶりに東海北陸道ーせせらぎ街道のルートを選択
元有料のトンネルを抜け旧清見村に入ったところから雪道に、気温があまり低くないので深めのシャーベット状態で滑る滑る(w
ハンドルとられるわ、いきなりハイドロ状態みたいにすっぽ抜けてドアンダー、テールスライドの繰り返し、西ウレ峠から先の下りはちんたら慎重に下るしかありませんでした。
高山に入って中部縦貫道、R41は交通量の加減でウェット状態で済んだもののR41を外れるとせせらぎ街道と同じ状態。結局ほおのき到着は4時、これならいつも通りR41経由の方が良かったような…

土曜日は愛知県アルペンシニア大会、人数は少なめで10歳刻みなのに自分のクラスは13人。コースはインスペクションのデラパージュの段階でコース脇に新雪が盛り盛り


どう考えても荒れるの必至
女子の段階からコースガタガタとの情報が飛び交い、テンションは下がりまくり。不幸中の幸いは朝のうち発生していたガスが徐々に消えかかっていたくらい
ケガはしたくないし、入賞は6位までだから無理をしない方がいいと判断しチキン野郎の巻き巻き作戦を選択。
この不味そうな定食のような作戦はタイトル通りひたすら高いラインで巻いていく、ズレてもいいからライン優先とまぁ消極的な作戦ですわな(w
作戦を立てても大概は上手くいかないもんですが1本目はうまく予定通りのラインに乗せられ4位でゴール、3位との間には超えられない壁があったけど。
2本目は若干バーンも安定した模様

とはいえ荒れることは間違いないので1本目のチキン野郎の巻き巻き作戦は続行、しかし今度は上手く予定のラインに乗せられず荒れたラインに突っ込む羽目になりタイムダウン、同タイムの5位、トータルでは後続に捲られ同タイムスタート順で降格の5位でした(リザルトはこちら、表彰式の写真は撮ってくれる人がいなかったので無し)
レース終了後ちょっくらこちらへ

今シーズン初のマウントコース、重い新雪に見事にやられました。そのあと、かもしか・アルペンコースに向かうもあまり良いフィーリングで滑れなかったので1本滑っただけで撤収。どうやらレース2本目の段階で脚がガス欠状態だったみたい。
表彰式のあと山を下りて高山市内の鳥海で夕食、23時過ぎまでひだまりの湯で時間をつぶしてからほおのきに戻り車中泊放射冷却もあったのか明け方は寒かった。

日曜日は愛知スポーツ・レクリエーションフェスティバル。天気は上々

エントリーも元は県民大会ということで若干多めで5歳刻みの自分のクラスは20人、インスペクションの感触では明け方の冷え込みの割には今一つバーンが締まらなかったかな?、ゼッケンも下がるし荒れなきゃいいけどと少し心配。
1本目、トイレに下りたりフリーのあと50番くらい前の時点でリフトからコースを見ると、いつも荒れる時に掘れる4旗門目の右ターンが掘れ始めている、とりあえず気持ち的にチキン野郎の巻き巻き作戦出来るよう心積もりはしておく。スタートしてその4旗門目、特に問題なくクリア「これくらいなら大丈夫じゃん」と心にゆとりが、しかし前日に比べて雪が締まってるのでスピードが出て忙しいなと思った矢先、廊下の手前の中斜面、溝にタイミングが合ってロケット発射寸前、かろうじてコースに残ったものの当然廊下は失速、おまけにリカバリーで脚がガス欠になり後半ヘロヘロ、かろうじてタイムボードに残る6位、このレースの入賞枠は3位までで3位とのタイム差は既に2秒以上、どうしたものか…。
2本目、前のクラスは軒並み3〜4秒タイムアップしている中スタートすると1本目より荒れが少ない。「イケる」と最初は思ったんだけど廊下でクローチング組んでて「このままだと脚が持たない」予感、怪我の怖いチキンなので後半はチキン野郎の巻き巻き作戦に作戦変更、「これでもか」ってくらいラインを上に上げて(バーン状況が良かったので出来たのかな?)、それでもゴール前の緩斜面まともにクローチング組めないくらい消耗した状態でゴール。一応周りと同様約3秒のタイムアップには成功し2人のDFにも助けられ2本目に限ればクラス3番手のタイムで4位にジャンプアップ?!、3位から上には大きくタイム差がついてたのでこれが限界でしたがちょっと残念(リザルトはこちら)。
敗因は体力不足、試験勉強優先してあんまり運動出来なかったからなぁ。それと体重過多!、筋力に見合う体重確実にオーバーしちゃってるから。来期のオフトレはダイエット優先だな、あと食生活改善しないと。
スタートの荷物を下ろした時点で足の疲労は相当だったのでとっとと撤収、途中しみずの湯に寄りながら帰宅しました。

来週はたいらでシニアアルペン選手権、エントリー少なそうだからどうなることやら。今季初のSLもあるけど今シーズンR21以下の板一度も履いてないんだけど大丈夫だろうか( ̄− ̄;)